Zaurusの電源コード

Zaurus SL-C860の電源コードが故障した。ACアダプタ部のコードの接触不良が原因のようだ。
この機会だからということで、外部バッテリーと一体になった「PowerBank slim for W-ZERO3 Black」を購入することにした。
この商品は、コンセントをUSBに変換するACアダプター(モバイルクルーザー)と、USB←→DCプラグ変換ケーブル、バッテリー本体のセットになっていて、コンセントからバッテリーへの充電ができ、そのバッテリーを持ち出してZaurusへ充電が可能。さらにコンセントからのケーブルでZaurusにつないで直接充電も可能になっている。
また、今回電源コードが故障したのは、もしかしたら電源コードを自宅と会社間でいつも持ち歩いていたために、バッグの中などで痛んでしまったせいかもしれないので、もう一つ会社用にUSB←→DCプラグ変換ケーブルだけのP CORD for W-ZERO3を購入した。
実際には、PowerBank付属のケーブルは60cmとやや短く、P CORDの方が80cmと長いのでこちらを自宅用にした。いままでの本体付属の電源コードは200cmぐらいあるので、さすがにコンセントから離れたところでの使い勝手は落ちるが、P CORDは巻き取り式なので、持ち運びも便利そう。次の旅行にはPowerBankも持って行くことになりそうだ。