シンガポールのコンセント

シンガポールに旅行するので、変換プラグを買いに行った。
今回、使いたいのはZaurusSL-C860)とデジカメの充電器ぐらい。一昨年のフランス旅行ではZaurusを充電容量気にしながらちまちま使ったのが精神衛生上良くなかったので、今回は現地で充電できるようにしたかったのだ。その後購入した予備バッテリーの「PowerBankSlim」もあるのだが、それでもやっぱり充電できないのではちまちましそうだ。
Zaurus購入時のACアダプタは接触不良で捨てたので、PowerBankSlimとセットのACアダプタを使っている。このアダプタはAC100V-240Vと表記してあるので、その範囲なら変圧器はなくても済みそうだ。同様に、デジカメの充電器も240Vまで対応しているようだ。
最初にパスポートを更新しに行った神戸の国際会館にある旅行グッズの店で見てみたが、店頭の一覧表では結局いくつかのものが混在していることしかわからない。だいたい1種類の専用の変換プラグが420円ぐらいで、全種類対応になると3000円以上でかさ張るので、結局そこでは買わなかった。
東京出張の時に、秋葉原でちょっと時間が空いたので、ヨドバシアキバに行ってみた。インフォメーションで尋ねて、ツーリストコーナーに行くと、各種変換プラグがずらっと置いてあった。しかも主要国はパッケージに記載されている。ちょうどBタイプのプラグにシンガポール(115V/230V)と記載されているので、その中から選択。1個160円だったので、貯まっていたポイントで購入した。
さて、これらを持ってシンガポールに行ってみるのだが、本当に使えるのかな?