2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動画配信 ActOnBB

リクルートの動画配信サイト。いろいろなジャンルが配信されているが、そこはリクルートな選択肢ともいえる。気になる足やせは自分でできるか|【美と健康】素朴な疑問や悩みを解決! でも、こっちの方が普段目にすることが多いせいか、ネットでも気になると…

仙台で走る

週末に仙台へ旅行に行った。レンタカーを借りて走っていたのだが、なんかヘンだ。幹線道路で走行車線ではなく追い越し車線を遅い車が走っている。左から追い越す場面に何度も遭遇した。なんか理由でもあるのだろうか…?

リブレット

東芝からミニノートPCのリブレットが新しくなって登場した。指紋センサーがスクロールホイール代わりになるのかな? それは結構おもしろそう。前の会社にいたときに1台誰も使っていなかった古いリブレットがあって、Win98で何とか動いていたのを触っていた…

gooラボ>エリア情報検索実験

gooでもライブスクロールのできる地図の提供を始めた。こちらはゼンリンの「its-mo」の地図を使っている。地図API提供終了について |ソフト・アプリ開発のAPIなら【gooラボ】 Mapionでも以前からマピオンラボでライブスクロールができていたのだが、さらに…

責任能力

責任能力を問えないというのは、限定して使用されるべきだと思う。少なくとも、弁護士とかも除いた第三者が認めたり主張すべきだと思う。ちょっと“ゆるい”のではなかろうか? もう少し加害者に責任能力を認めてあげようキャンペーンでもしたい気分だなあ。参…

物の値段

面白いページを見つけたのでリンクしておこう。昔、こういう系の暇つぶしで読みそうな文庫本をブックオフで買ったことがあるけど、ネットでもあるんだなあ。本よりデマが多そうだけど。 意外な物の意外な値段 http://www.unexpectedprices.com/index.php

テキストエディタ

Windowsのテキストエディタで今まで使っていたのはMKEditor(http://www.mk-square.com/home/software/mkeditor/)やK2Editor(http://k2top.jpn.org/index.php?K2Editor)だったが、テキストの比較をするためにDiffの機能が欲しくなって、NoEditor(エヌオ…

MacOS X Tiger

4/29に出るそうですが、どうしようか。1月にiMacG5を買って、6月ぐらいに出るのかと思っていたのですが、予想よりやや早かった。すぐに買うかどうかは決めていないけれど、オンラインソフトがいずれTigerのみ対応になりそうだから買うことになるのだろう。 h…

bk1リニューアル

オンライン書店のbk1がリニューアルになったのはいいのだが、これまでに個別の本に直接リンクしていたものが、リンクフォーマットが一部変わってしまったために表示されなくなってしまったものがある。しばらくは両方使えたら便利だったのに… http://www.bk1…

今週のクラッシュ

モバイル機器は壊れやすい、とは思わないが落としたり踏まれたりして壊れる状況になる可能性はある。そうなった場合はこうなるぞ、という気持ちを引き締めるためのページ。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/ 自分もザウルス・携帯が該当するけ…

データ転送

大容量のファイルを転送する場合、いままでは40Mbまでの宅ふぁいる便(https://www2.filesend.to/upload/send2.phtml)を使っていたけど、方々で紹介されて大混雑していた。最近知ったのが、100Mbまでのデータ便・セキュリティ便(https://www.datadeliver.n…

新書マップ

Flashで構築されたページなのだが、見ていると何か楽しげである。新書を漠然としたテーマから探すときにはおもしろいかもしれない。ただ、自分の知っている本をこれで探そうとしても、全然見つからなかった。キーワードの関連づけは、それほど自由でないのか…

衛星写真と地図

GoogleMapでアメリカとカナダの地図に衛星写真と切り替える機能が付いた。場所によっては拡大しすぎると衛星写真非対応になるけど、一部は拡大すると航空写真っぽいものもあるようだ。 http://maps.google.com/ 日本でこれに近いサービスといえば、パスコの…

左手にスマートスクロール

タブレットメーカーのワコムが提案している、右手マウスorタブレット、で左手は? http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html マウスとの組み合わせはイマイチだと思うけど、右手がタブレットなら考えるかも。手軽なタブレットならこ…

錯視

静止画なのに動いているように見えたりするのもあって、だんだん酔いそうになる。三半規管の弱い人は見続けると良くないと思う。 北岡明佳の錯視のページ http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html

同じネタ

露出量の少ない“時の人”がマスコミで取り上げられると、あまりにも流すネタがないのか、同じシーンが嫌というほど繰り返し流される。そこまで同じネタを流す必要があるの? で、その少ないネタを元に長く引っ張ろうとするから、見ていてそのマスコミが痛々し…

楽天

楽天イーグルスが勝ったら100万ポイント 楽天イーグルスホーム開幕記念プレゼント大祭 http://event.rakuten.co.jp/baseball/20050401/ 応募してしまった。昨日(4/1)は16-5で西武に大勝。さて今日は?

ダイアリーカスタマイズ

はてなダイアリーの見た目を変えようとテーマを変えてみた。しかし、残念ながらザウルス(SL-C860)からNetFrontで見ると、レイアウトが崩れる。特に右に細々としたウインドウのあるものだと、その位置が左に重なってしまう。NetFrontが解釈するCSSのためな…