2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップ

フローチャート上の書類を作成する方法としては、通常簡易的にPowerpointやExcelなんかで作ってしまっている。しかし、アイデアが固まっていない状況とかで考えをつなげていくには不向き。そういうときに使うツールというか方法というのか、マインドマップと…

はてな2005ネット流行語大賞

“はてな2005ネット流行語大賞”に応募するのだ。大賞を予想するとあるけど、外れても当選するってことでよいのかな。 新語・流行語大賞ノミネート語60語の中から選べとなると、「のまネコ」になるなあ。ネット流行語ということを重視してってことで、ネットと…

大都市交通センサス

先日、地下鉄などの駅で調査票が配布されていた。東京出張の際にも配布しているのを見かけたが、この調査(大都市交通センサス 鉄道利用者調査票)のことらしい。アンケートはA3の回答用紙に記入して受取人払いの封書で回収またはポスト投函というのもあるの…

ホワイトバンド

反面教師として、これほど良い教材はないのかもしれない。 ホワイトバンドの趣旨は貧困問題を解決するための動機付けの一種だと思う。直接的な貧困問題解決ではなく、行動を起こしそれによって問題意識を植え付けるのが目的。だからデザインされたホワイトバ…

Firefox 用 Google ツールバー

普段、ブラウザは会社のWinでも自宅のMacでもFirefoxを使っている。これまでIEではGoogleツールバーを使ったことがあったのだが、Firefoxでも使ってみることにした。 通常Googleツールバーで使うのはそれほど多くない。検索窓はもちろんだが、Newsボタンとス…

東海道新幹線の駅

出張で新大阪と東京間をよく行き来する。会社の用事の場合はほとんどのぞみだが、帰省などで名古屋に行く時などはひかり早特きっぷを使うことも多く、ひかりやこだまに乗ることがある。新大阪〜名古屋間はひかりでも各駅停車の場合があり、意外と停車駅が多…

アマゾン「なか見!検索」

アマゾンの日本語版でも書籍全文検索サービス「なか見!検索」が始まった。 ITmediaの記事(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news066.html)によると“国内外の合計約280社の13万冊以上”とのことなので、まだまだ冊数としては検索できる割合…