2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校正記号表

昔の仕事で原稿の校正をすることがあった。印刷屋でも組版屋でもましてや編集者でもないのだが、Webでの原稿入稿なんかとセットで仕事になっていた。そのときに校正記号表なるものを持っていたのだが、それがJISで決められていることだとついさっき知った。 …

公開収録

NHKの公開収録を見に行った。深夜番組の“爆笑オンエアバトル”である。年間チャンピオンを決める大会のセミファイナルBブロックということで、明石の市民会館まで出かけた。 ロケとかニュースとかを除くと、TVの収録というのはなかなかお目にかかったことがな…

アルプス社の地図サービス

ITmediaでも紹介されていたアルプス社の地図サービスALPSLABを使ってみた。2種類あるうち、ALPSLAB baseとALPSLAB clip!ではbaseのほうが使うことが多そうだ。 ブログははてなダイアリーで代用しているので、ブログ内に地図を貼ることがない。他の何かで地…

Yahoo! の威力

個人サイトを開設してから長く、アクセス解析を仕込んでいて調べている。リンク元のページを集計してみると、圧倒的にYahoo!が多い。 もともと割りとマニア向けのサイトなどを作っていて、当初は相互リンクなどからのアクセスも多かったのだが、次第に大手サ…