2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続エクスプレス予約

エクスプレス予約の場合、これまで乗車券は別途購入していた。新大阪でエクスプレス予約の専用機で引き換えるまで、ICOCAで入ってしまうと窓口清算になるし、きっぷを買うのも面倒だったからだ。そのため、乗車券はわざわざあらかじめ大阪駅なりで別に購入し…

新しいエクスプレス予約

エクスプレス予約が7月22日から東海道・山陽新幹線全線で使えるようになり、それに先立って席番での予約ができるようになった。これは非常にありがたい。いままではA〜Eの列番は指定できても、車端などの指定はできなかったからだ。 とくにZaurusを新幹線…

さぬきうどんを食べる

一時期のブームも去ったであろうということで、さぬきうどんを食べに行くことにした。下調べでは日曜休みのところもあり、日曜で比較的食べ回りやすいところを狙ってみた。 姫路の妻の実家を朝7時半過ぎに出て、車で善通寺I.C.へ。最初は一般店の宮武うどん…

航空写真にもAjax

国土交通省国土計画局の国土情報ウエブマッピングシステム(試作版)や国土地理院の空中写真閲覧サービス(試験公開)などがまとめて検索できる、Ajaxを利用した地図検索航空写真画像情報所在検索・案内システムが公開されていた。まとめてどちらの画像も検…