2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Blog360(ブログサンロクマル)

Blog360(http://blog360.jp/)にこのダイアリーが登録されていた。ブログを専門に検索して、そのタイトルと最初の数行をまとめて表示するようになっているようだ。なんか不思議なのだが、これをどういうビジネスモデルでやっているのだろう? 儲かるのか不…

不動産検索にAjax

HOME'Sで不動産検索するのにAjaxを使ったライブスクロールの地図が登場。地図はマピオン(サイバーマップ・ジャパン)のと同じ。割と使いやすそうで便利な感じ。ただ、絞り込み条件がもう少し細かいといいのではないだろうか? http://www.homes.co.jp/

スナイパー対戦士

期待していて、良かった。しかし、スナイパーはコスプレ+顔出しOKで戦士は(今では)×というのは… 1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas (1/5) - ITmedia PC USER

宿泊予約

日本旅行が3D地図上を使った宿泊予約サービス「バーチャルお散歩マップ」をはじめるらしい。「UrbanViewer for Web」を使うということは、プラグインが必要だし、エリアも銀座、六本木、品川、お台場と都内のごく一部。…これって客寄せなんでしょうか? Urba…

寒波到来

東京日帰り出張、の予定をしていた。が、昨夜のニュースで寒波到来とのことで、少し予定を前倒しにした。 新大阪からは新幹線で直接高田馬場にある得意先に行く予定だったが、新幹線が米原から関が原にかけて降雪で遅れることを見越して時間を早めのダイヤに…

時計電池交換

つづけて腕時計を2つ、電池交換した。 最初はソーラー充電できる電波時計付Gショック。2年半ぐらい経ってどうも充電不良になって、日光にさらしても充電できなくなり、ヨドバシで診てもらったら充電池の不良ということでメーカー負担で交換になった。3週…

Firefoxのショートカット

MacでFirefoxを使っているとき、1.0.xでは「ctrl+tab」でタブが移動できたのに、1.5では使えなくなってしまった。「cmd+tab」になって、アプリケーション切り換えとかぶってしまったのだろうか? オフィシャルで確認してみたら「cmd+PageDown」も使えるみた…

格安チケットを使う

金券屋等で格安チケットを買って移動する場合、「本当に安いのか?」と思うこともある。実は金券屋では手に入りにくいチケットなどで行ったほうが安い場合とか、往復割引からませて行ったほうが安い場合とか、いろいろある。とりあえず調べるのも面倒なので…

FireFoxで新規ウィンドウを新規タブに(その2)

以前FireFoxで新規ウィンドウを新規タブにという記事を書いたが、FireFoxを1.5にバージョンアップしたらそれが利かなくなってしまった。結局user.jsというファイルを作成して、下記のように書くことで解決した。参考にしたのはFirefox Help: 便利な使い方の…

レジストリエディタを使う

Windowsのレジストリエディタを使って、右クリックしたときの「新規作成」の中を掃除した。いろいろソフトをインストールしていた中で、右クリックで出てくるメニューの項目が増えていたので、一部を削除したかったからだ。レジストリエディタを間違えて使う…

自動改札を通る時の掟

ラッシュ時は改札の充分手前できっぷを用意すべし。列になっているのに機械の手前で慌ててきっぷを探して、改札機の手前で探して立ち止まるのはひんしゅくものだ。その場合はあきらめて、列から横に外れるのが嗜みというものだ。なお、私はラッシュで3台改…

ウイルス検索

iMacG5を買う時に、ウイルス検索ソフトをどれにしようか迷って、アップルストアの店員の勧めでVirexの入っている「.mac」にすることにした。さくらインターネットでサーバを借りているのでホームページやメールアドレスなどは不要で、単にウイルス検索ができ…