2005-01-01から1年間の記事一覧

Blog360(ブログサンロクマル)

Blog360(http://blog360.jp/)にこのダイアリーが登録されていた。ブログを専門に検索して、そのタイトルと最初の数行をまとめて表示するようになっているようだ。なんか不思議なのだが、これをどういうビジネスモデルでやっているのだろう? 儲かるのか不…

不動産検索にAjax

HOME'Sで不動産検索するのにAjaxを使ったライブスクロールの地図が登場。地図はマピオン(サイバーマップ・ジャパン)のと同じ。割と使いやすそうで便利な感じ。ただ、絞り込み条件がもう少し細かいといいのではないだろうか? http://www.homes.co.jp/

スナイパー対戦士

期待していて、良かった。しかし、スナイパーはコスプレ+顔出しOKで戦士は(今では)×というのは… 1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas (1/5) - ITmedia PC USER

宿泊予約

日本旅行が3D地図上を使った宿泊予約サービス「バーチャルお散歩マップ」をはじめるらしい。「UrbanViewer for Web」を使うということは、プラグインが必要だし、エリアも銀座、六本木、品川、お台場と都内のごく一部。…これって客寄せなんでしょうか? Urba…

寒波到来

東京日帰り出張、の予定をしていた。が、昨夜のニュースで寒波到来とのことで、少し予定を前倒しにした。 新大阪からは新幹線で直接高田馬場にある得意先に行く予定だったが、新幹線が米原から関が原にかけて降雪で遅れることを見越して時間を早めのダイヤに…

時計電池交換

つづけて腕時計を2つ、電池交換した。 最初はソーラー充電できる電波時計付Gショック。2年半ぐらい経ってどうも充電不良になって、日光にさらしても充電できなくなり、ヨドバシで診てもらったら充電池の不良ということでメーカー負担で交換になった。3週…

Firefoxのショートカット

MacでFirefoxを使っているとき、1.0.xでは「ctrl+tab」でタブが移動できたのに、1.5では使えなくなってしまった。「cmd+tab」になって、アプリケーション切り換えとかぶってしまったのだろうか? オフィシャルで確認してみたら「cmd+PageDown」も使えるみた…

格安チケットを使う

金券屋等で格安チケットを買って移動する場合、「本当に安いのか?」と思うこともある。実は金券屋では手に入りにくいチケットなどで行ったほうが安い場合とか、往復割引からませて行ったほうが安い場合とか、いろいろある。とりあえず調べるのも面倒なので…

FireFoxで新規ウィンドウを新規タブに(その2)

以前FireFoxで新規ウィンドウを新規タブにという記事を書いたが、FireFoxを1.5にバージョンアップしたらそれが利かなくなってしまった。結局user.jsというファイルを作成して、下記のように書くことで解決した。参考にしたのはFirefox Help: 便利な使い方の…

レジストリエディタを使う

Windowsのレジストリエディタを使って、右クリックしたときの「新規作成」の中を掃除した。いろいろソフトをインストールしていた中で、右クリックで出てくるメニューの項目が増えていたので、一部を削除したかったからだ。レジストリエディタを間違えて使う…

自動改札を通る時の掟

ラッシュ時は改札の充分手前できっぷを用意すべし。列になっているのに機械の手前で慌ててきっぷを探して、改札機の手前で探して立ち止まるのはひんしゅくものだ。その場合はあきらめて、列から横に外れるのが嗜みというものだ。なお、私はラッシュで3台改…

ウイルス検索

iMacG5を買う時に、ウイルス検索ソフトをどれにしようか迷って、アップルストアの店員の勧めでVirexの入っている「.mac」にすることにした。さくらインターネットでサーバを借りているのでホームページやメールアドレスなどは不要で、単にウイルス検索ができ…

マインドマップ

フローチャート上の書類を作成する方法としては、通常簡易的にPowerpointやExcelなんかで作ってしまっている。しかし、アイデアが固まっていない状況とかで考えをつなげていくには不向き。そういうときに使うツールというか方法というのか、マインドマップと…

はてな2005ネット流行語大賞

“はてな2005ネット流行語大賞”に応募するのだ。大賞を予想するとあるけど、外れても当選するってことでよいのかな。 新語・流行語大賞ノミネート語60語の中から選べとなると、「のまネコ」になるなあ。ネット流行語ということを重視してってことで、ネットと…

大都市交通センサス

先日、地下鉄などの駅で調査票が配布されていた。東京出張の際にも配布しているのを見かけたが、この調査(大都市交通センサス 鉄道利用者調査票)のことらしい。アンケートはA3の回答用紙に記入して受取人払いの封書で回収またはポスト投函というのもあるの…

ホワイトバンド

反面教師として、これほど良い教材はないのかもしれない。 ホワイトバンドの趣旨は貧困問題を解決するための動機付けの一種だと思う。直接的な貧困問題解決ではなく、行動を起こしそれによって問題意識を植え付けるのが目的。だからデザインされたホワイトバ…

Firefox 用 Google ツールバー

普段、ブラウザは会社のWinでも自宅のMacでもFirefoxを使っている。これまでIEではGoogleツールバーを使ったことがあったのだが、Firefoxでも使ってみることにした。 通常Googleツールバーで使うのはそれほど多くない。検索窓はもちろんだが、Newsボタンとス…

東海道新幹線の駅

出張で新大阪と東京間をよく行き来する。会社の用事の場合はほとんどのぞみだが、帰省などで名古屋に行く時などはひかり早特きっぷを使うことも多く、ひかりやこだまに乗ることがある。新大阪〜名古屋間はひかりでも各駅停車の場合があり、意外と停車駅が多…

アマゾン「なか見!検索」

アマゾンの日本語版でも書籍全文検索サービス「なか見!検索」が始まった。 ITmediaの記事(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news066.html)によると“国内外の合計約280社の13万冊以上”とのことなので、まだまだ冊数としては検索できる割合…

ファンと株主

デイリースポーツの紙面(http://daily.jp/baseball/2005/10/06/189762.shtml)から 村上「ファンが球団を見守り、ファンが球団に注文を出す。そうすることでファンの望むチームづくりが行われ、タイガースを良くすることにつながる。“渋ちん”などと言われる…

著作権問題

「のまネコ」の問題は個人的にはエイベックスとZENは法律のグレーゾーンのところを道徳的にやっちゃいけないことをしているような感じがする。デジタル万引きと似た印象だ。良い企業がやることではない。 そんなことが気になって読んでみた著作権のページ。 …

パリとモンサンミッシェル2005(その6)

パリとモンサンミッシェルの旅行記を9/21より連載しています。はてなダイアリー掲載分は暫定版です。写真入りで詳しい正式版は、パリとモンサンミッシェル2005 に掲載してあります。■最終日(9/26) 最後の日は朝荷物をまとめて、アパルトマンのカギを返却し…

パリとモンサンミッシェル2005(その5)

■5日目(9/25) 朝バスティーユの朝市へ。日曜日でにぎわっていて、いろいろなものが売られていました。魚介類が豊富に売られているのが目につきましたが、それ以外にも鶏の丸焼きやハムなどの肉類、野菜や果物、衣類など多彩なものが売られていました。一…

パリとモンサンミッシェル2005(その4)

■4日目(9/24) 朝食は昨日スーパーで買ったハム・レタス・卵と朝近所のパン屋で購入したバケットでサンドイッチでした。焼きたてのバケットが買えて、おいしいサンドイッチが食べられました。これが焼きたての醍醐味というか、日本で食べたことのない感じ…

パリとモンサンミッシェル2005(その3)

■3日目(9/23) 朝7時に起きて、ホテルの朝食を済ませ、早めにモンサンミッシェルへ車で行きました。駐車場でできるだけモンサンミッシェルの入口近くに停めるためです。 8:30過ぎにホテルを出て、モンサンミッシェルの駐車場へ向かいました。駐車場は4ユ…

パリとモンサンミッシェル2005(その2)

■2日目(9/22) 朝早く起きてしまい、お腹もすいたので宿の近くで食べることにしました。7時半過ぎぐらいに出て、すぐ近くにあったパティスリーでクロワッサンやアップルパイ、コーヒーなどで簡単な朝食にしました。2人で5.6ユーロと物価の高いパリとして…

パリとモンサンミッシェル2005(その1)

パリとモンサンミッシェルの旅行記を9/21より連載しています。はてなダイアリー掲載分は暫定版です。写真入りで詳しい正式版は、パリとモンサンミッシェル2005 に掲載してあります。■旅行の概要 今回9月の連休を一部利用して、パリとモンサンミッシェルへの…

「iPod課金」等へのパブリックコメント募集

文化庁が10/7まで意見を募集している。私的録音録画補償金の見直しなど、iPod等のデジタル録音にも関係するので、時間があれば意見をメールで送りたい。 「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」に対する意見募集について http://www.mext.go…

夏の甲子園

すでに準決勝になってしまったが、春同様ライブストリーミングがやっている。こちらは朝日系列ということで大阪の朝日放送。 http://koshien.asahi.co.jp/index.html

表外漢字字体表

Windows Vistaで採用される新しいJIS漢字について、2004年2月20日にJISから公表されているようだ。2000年12月の国語審議会答申にあわせたみたい。 JIS X0213 7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合(JISC 日本工業標準調査会で「X0…