Google Maps 日本へも

Google Mapshttp://maps.google.com/)が日本へも進出したようだ。東京など一部の都市に限られているが、上空からの画像を見ることができるようになった。競合の日本の技術もうかうかしていられなくなったんじゃないかなぁ。Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ - ITmedia NEWS
航空写真もオルソ化の技術が進んできている。オルソ化とは簡単に言えば複数の航空写真を連続した大きな画像につなぎあわせること。オペレータが巧く判断していると、つなぎ目を目立たず気にならない。よくよく航空写真を観察すれば、途中でビルの傾き方が変わっていたりするところがあるが、そこがつなぎ目になる。撮影日による色の違いや日差しの違いなどがあるので、そこを馴染ませるのがノウハウのひとつだろう。衛星写真になると、距離が遠く離れるのでビルの傾きは気にならないのだけど。