はてな2005ネット流行語大賞

はてな2005ネット流行語大賞”に応募するのだ。大賞を予想するとあるけど、外れても当選するってことでよいのかな。
新語・流行語大賞ノミネート語60語の中から選べとなると、「のまネコ」になるなあ。ネット流行語ということを重視してってことで、ネットと他のメディアでの扱いの差が激しい印象から選んでみた。あとは自分の見聞きする範囲というのでだが、流行語でもネット以外で耳にする機会が多いものは外した。ネット外で耳にしたものなら愛・地球博から郵政民営化まで多いし、既に昔から見聞きしている女性専用車両(関東では今年になって流行ったのかもしれないけど)とかは外した。
ITmedia News選ノミネート語60語になると「もすかう」もいいのだが、ここはITmedia(の戦士)に敬意を表して「生協の白石さん」を選出しよう。クリスマスに期待するためにもこれは外しにくい。Ajaxとか私的録音保証金とかも迷ったところだ。もちろん、希望プレゼントとして(2)『生協の白石さん』サイン本を挙げるのは言うまでもない。