ソファ

一人がけのソファを2脚、縁あって中古で買うことになった。もともとは西宮の仮設映画館であるhttp://theater.cine-gimmick.com/で使っていたものだ。
12月の最後の上映日に出かけていき、実際に座ってみてなかなか良い感じだったので気になっていた。ちょっと座面が高くて肘掛けも高い。ちょうど本を読むときにすっぽり包まれる感じであるし、肘掛けのおかげで本を支える腕を置くことができて便利そうだ。仮設の映画館ということで、閉館後どうなるのかを聞いたところ、買い取りで手に入れたものだったので使い道は決まっていなかったようだ。もし処分するのだったらということで、買い取ったというところ。映画館には全部で20席あり、2種類あったのだがこちらの方が使い道がありそうだったのだ。
残念ながら色がモスグリーンで、いま家にある黒の3人掛けソファ(これは南堀江で買ったカリモク製)や他の家具とは調和していない。いずれ家を建てるときに図書室を造ってそこに使おうともくろんでいる。それまでは、ひっそりとどこかにしまい込んでおくのか、リビングとは別のところで使うのか(にしても場所がない)どうしようか迷っている。
ソファは、シネギミックのスタッフの人でもある妻の友人がわざわざ運んできてくれた。車に1脚した乗せられないので2回も届けてくれたのでありがたかった。でもそのありがたみを柿羊羹で表現したのは間違いだったかも…