ファビコン

ブラウザのお気に入り(ブックマーク)やアドレスバーなどにアイコン風の小さな画像がついているホームページがある。Googleだったら[G]のマークがでているが、そういったもの。これはファビコンと言うらしいのだが、自分のホームページにもつけたくなったので調べてみた。
http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.htmlによると、16×16のアイコン画像をGIFかPMGで作って専用サイトにアップすると変換後のデータがダウンロードできるそうだ。自力でできればとも思ったのだが、どうもやりかたが分からなかった、簡単そうなのに。ダウンロードした「.ico」データをアップし、HTMLをちょこっと書き換えたら完成。
ファビコンが付いているとFireFoxツールバーをアイコンだけの表示にできて、より多くのサイトを登録できる。いまツールバーはアイコンだらけになっている。アイコンのないサイトは変な略称が付いていたりするのが…