アルプス社の地図サービス

ITmediaでも紹介されていたアルプス社の地図サービスALPSLABを使ってみた。2種類あるうち、ALPSLAB baseとALPSLAB clip!ではbaseのほうが使うことが多そうだ。
ブログははてなダイアリーで代用しているので、ブログ内に地図を貼ることがない。他の何かで地図を貼れるものがあればclip!も使うだろうけど、いまのところ望み薄。baseでURLリンクをすることができるようになったのはいいかも。でもURLが長くなるけどMapionでもURLでリンクできるから、どっちでもいいのか。
Firefox用の地図検索プラグインをインストールしたので、Firefoxの検索バーから住所(〜市〜町とか)で検索ができるようになった。最も使いやすくなったのはこれかもしれない。