続エクスプレス予約

エクスプレス予約の場合、これまで乗車券は別途購入していた。新大阪でエクスプレス予約の専用機で引き換えるまで、ICOCAで入ってしまうと窓口清算になるし、きっぷを買うのも面倒だったからだ。そのため、乗車券はわざわざあらかじめ大阪駅なりで別に購入していた。
つい先日気づいたのだが、山陽新幹線エリア(新神戸?)でも使えるようになった際に、JR西日本みどりの券売機でもエクスプレス予約の受け取りができるようになっていたようだ。いままで大阪方面では新大阪まで行かないとエクスプレス予約の受け取りができないと思っていたから、時間がない時は便利そうだ。あと、みどりの券売機で乗車券のみが購入できるのも知らなかった。往復割引が効く乗車券が買えるなら、窓口に並ばなくても良いので助かる。いまは北新地駅みどりの窓口で乗車券を買うことが多いが、券売機で済むならその方が手早いかもしれない。