ザウルスのメール断片化
ずっと愛用しているザウルス、SL-C860でメールを起動すると断片化しているので解消するようなメッセージがでるようになった。
メモリーの断片化が進んでいます 使用できるメモリー領域を拡げるためにメモリーの整理を実行してよろしいですか? この操作には時間がかかることがあります 「はい」「いいえ」
で、実はこれは実行しても解決しなかった。シャープのオフィシャルページでも、
不要なファイルを削除するなどして、本体ユーザーエリアの空き容量を増やしてから再度実行してください。 削除する不要なファイルがない、または不要なファイルを削除しても症状が改善されない場合は、下記宛先に送付してください。
と書いてある。まさかシャープに送らないと解決しないなんて、と思いながらググッてたら、すぐに解決策にあたった。
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/zaurus_2f1f.html
以下の2つのファイルを捨てる(または退避)させればいいらしい。
/home/zaurus/Applications/dtm/slinbox.box
/home/zaurus/Applications/dtm/slinbox.idx
これ以外にも「slinbox01.tdx」などのファイルがあったので、いずれも退避させた。念のため再起動して、メールを起動してみたら、すっきり解決した。メールが不可解な理由で落ちていたこともあったのだが、それも一緒に解決していることを願うばかり。