Firefox 用 Google ツールバー

普段、ブラウザは会社のWinでも自宅のMacでもFirefoxを使っている。これまでIEではGoogleツールバーを使ったことがあったのだが、Firefoxでも使ってみることにした。
通常Googleツールバーで使うのはそれほど多くない。検索窓はもちろんだが、Newsボタンとスペルチェック、「上へ」ボタン、ハイライトぐらい。しかも表示はボタンのみだからかなり省スペースにしている。そこで、ツールバーで画面が狭くなるのを防ぐため、カスタマイズして整理した。
ツールバーのオプションで必要なものだけに表示を絞り、次に表示メニュー>ツールバー>カスタマイズを選んだら、必要なボタンをメニューバー?にDrag&Dropで移動させる。もともとボタン数が少ないので、通常のメニューの余白で十分足りるのだ。検索窓の枠も少し狭くした。Googleツールバーから全部のボタンを移動したら、Googleツールバーを非表示にする。Firefoxのナビゲーションツールバーにあった検索窓はGoogleしか使っていなかったので、カスタマイズ時に非表示に(カスタマイズウインドウへ移動)。これでツールバーの機能は使いつつ、画面を広く使える。
ブックマークツールバーも使っていると画面が狭くなってしまい、PDFなんかを表示させると狭くて仕方がない。どうしても狭いときは「F11」キーで広げることにしている。
文中のある単語を探すときは、検索でも良いのだが、だいたいの位置とか知りたいなら検索窓に単語を入れてハイライトボタンをonにしておくとマーカー表示されて見つけやすい。